case study diary #393

ぬれせんべい

Feb
28

無料で見れるということで観劇してきました。
「目を見て嘘をつけ」
予備知識なしで観にいったら、キャストに内海賢二さん。
Drスランプのせんべいさんの中の人。
まさにせんべいさんでした。
いい声、うほ。

クレイアニメ的な

Feb
27

しばらくC言語とにらめっこしてたのでひさしぶりにFLASHをごにょごにょ。
ぱっと思いついたコマ撮りアニメ的なものを作ってます。
デジカメ固定して、対象物をちょっと動かしてはパシャリ、ちょっと動かしてはパシャリって感じ。
画像つないでパラパラ動かしてみるとなかなか小気味よい動き。
こういうアナログなものも面白いなぁ。
普通の人にも地道な手間が想像できるから、スクリプトごりごりのアニメーションよりも心にも響くような気がする。
できたら公開しまっせ。
こうご期待。

そしてC言語の勉強はポインタのあたりで停滞中。
Objective-Cすら触ってないな。。。

満を持して

Feb
25

観てきたよ。ガンダムUC、劇場で。

作画のクオリティとか凄くて見ごたえあったけど展開がえらい早い。
これ原作読んでないと内容ちゃんとわからんのじゃないかなー
Zの劇場版くらい話がさくさく進んで無理やりストーリー追ってる感がすごい気がする。
今回のepisode1で原作での2巻のほぼ終わりのところまで話は進んだ。
episode2は秋らしいのだけど全6話だそうだから3年かけるのか!?
もっと早く全部観たいんだけど。。

DMC

Feb
23

デトロイトメタルシティ、いまアニマックスでOVAをやってる。
原作も映画も観たことないんだけど、アニメはすさまじく面白い。
とにかく内容が酷くて同じことを映画でもやってたら物凄く評価できる。
1話15分しかないのが残念だけどとにかく火曜日が楽しみだ。

ブラビ

Feb
23

穴の空いた靴下をみて足の指の爪を切る、
それがボクのタイミング

オナベパーリー

Feb
23

ニューハーフマラの後はオナベパーリー
今回は9人+1匹で少ないなぁと思ったけどよく考えたら9人でも多いな。
これくらいが皆で話題を共有できるギリギリのレベルだね。

そろそろ人数固まってきたしお誘いメールに返信ない人は切っちゃおう、そうしよう。

ニューハーフマラ

Feb
21

昨日はひさしぶりにハーフのマラソン大会。

天気もよくって結構調子よく走れた。
ラストスパートできたくらいだったから、まだ余力はあったと思う。
でも結果は、

たぶん自己ベストと同じくらいなんだな。
これはグロスのタイムだから、実際は、1分くらいは短縮してると思うんだけど。
1時間半の壁は大きいなぁ。

ThinkBookPro

Feb
20

我が家のiPhoneアプリの開発環境。

13インチMacBookProにはWinで使ってるThinkpadキーボードがひったりマッチ。
アームレストの中心を強く押すとトラックパッドクリックしちゃうけど、まぁ大丈夫。
キーボードはWin経由のsynergyでつないでるけど、記号も問題なく入力可能さ。
(こないだまで記号の配置がめちゃくちゃだったのだけど、いつのまにか直った。。。)

そのに

Feb
18

ボタンで文字を表示する練習。
ここでようやくObjective-Cと戯れる。

なんとなくだけどお作法がわかってきた。
でもまずは基本的な部分ちゃんとかためていかないとどこかで破綻しそう。
でも実機で動くのは楽しいー

ハローワールド

Feb
17

やっとこさ、できた。

いや、単に文字表示するだけでノースクリプトなアプリだけども。
iPhoneに転送する手順が複雑すぎて丸一日費やした。。。
もっと先人の知恵を熟読してから望むべきだったわ。。。
まぁこれでなんとなく転送の手順はわかったさ。

しかし、なんどMBPをぶんなげようかと思ったことか。。。