case study diary #393

2連荘。

Aug
30

土曜日はFlash勉強会でその後はジンギスカンで呑んだくれ。
日曜日はWebな仲間とビアガーデンのコラーゲン鍋で呑んだくれ。
2日間ですごい笑った。
罵詈雑言もたくさん浴びせられたけどこれも愛されるが故、ふふふ。

Flash・FlashBuilder擬人化

Aug
23

久しぶりにPCでお絵かき
アニメ立ちの練習。
そして後付でFlashとFlashBuilder4の擬人化という設定。

今回実線のペン入れもPCでやってみた。
PhotoShopは手ブレ補正がなくて綺麗に線が引けないので、定番お絵かきソフトのSAIを試してみたよ。
背景以外は全部SAI。
とりあえず31日間の試用期間があるのが嬉しいね。
PhotoShopのようなダイレクトな手ブレが軽減されていい感じ。
これなら下書きなしで直接PCに描いていけそう。
彩色も機能が限定されてるから直感的に塗れる感じでよかった。

5250円と安いし試用期間が切れたらもう買っちゃおうっと。

水彩色鉛筆

Aug
14

誕生日プレゼントに友達から水彩色鉛筆とスケッチブックを頂きました。

最近のお絵かきは紙にシャーペンで下書きして、あとはスキャンしてフォトショップで色塗りって感じだったので、せっかくなんで、コレ使って紙にちゃんと彩色してみようかと。

とりあえず下書き、モチーフは宮崎あおいちゃん。

ただせっかくのオシャレスケッチブックなので、ちゃんと見れるものを残していきたいところ。
いきなり初めて水彩色鉛筆使うのも怖かったので別の紙で練習。

練習用にささっと描いたのは、金髪時代のボニーピンク。

水彩色鉛筆の特徴は、塗った箇所を水を含んだ筆でなぞることで水彩絵の具みたいになるというところ。
紙に塗った量と水の量で微妙な色の表現が可能らしい。
肌色は、オレンジを薄く塗り、そこをなんとなく水で延ばせばそれっぽくなりそう。
色が重なったところも水でいい感じに馴染むみたい。
ただ水彩用の紙ではないので若干ふやけてしまった。

でも、初めてにしてはいい感じ塗れたので、いざあおいちゃん。
が、できあがったのはどっかのオバサンに・・・

調子に乗って色を多めに乗せたらこんなありさま。
もともとアニメ調のイラストをリアルにするとダメだこりゃ。

リベンジで、冨永愛さんを描いてみた。

こちらは、水筆使わないで、単純に色鉛筆で色を乗せただけ。
これくらい控えめに乗せた方がアニメ調のイラストにはいい感じ。

今後も暇なときに色々描いていこうっと。

大宴会

Aug
13

久しぶりに熊切和嘉監督の鬼畜大宴会を観た。

DVDで買い1度だけ観て、もう二度と観ないと思った作品。
(つまらないから2度と観たくないというわけではないです)
視覚的にも精神的にかなりキマス。
食事時には観ないほうがいいです。
興味ある人は貸しますよ。

観終わって案の定気分が悪くなったので、山下敦弘監督の中学生日記を観た。

こちらはニヤニヤが止まらない。
あと鬼畜の照明を山下監督がやってたことに今日気付いた。
↑うそ、照明は向井康介さんでした。

本気でやばい

Aug
12

体重が61kgオーバー
近年まれにみる肥えっぷり。
気合で1週間で3kg落とす。

もうお菓子ダメ、絶対。

宣言

Aug
11

夜中に3袋以上のお菓子は食べません。
夜中にコーラも1.5L以上飲みません。
60kg越えちゃったんでダイエットします。
まぁ体脂肪率は6%なんだけど、えへへ。

ノウリョウ

Aug
09

初の試みカキ氷パーリー。

美味しく食べていただくために、エアコンはつけませんでした。
暑くなったらカキ氷で体を冷やすという人間らしい行動です。
だって、人間だから。

遅れてきたぶーちゃんにもシロップ無しを1杯ふるまいました。
が、お腹が冷えすぎたのか後で戻してしまいました。
じゅうたんの上に。
でも許してあげます。
だって、犬だから。

後半は部屋の温度も上昇して我慢大会に近い感じでした。
さらに室温がより上昇しそうな秘蔵のBGMも流しました。
大成功でした。

ジュール・ヴェルヌ

Aug
07

朝キッズステーションで何気なく観たアニメのオープニング。

パタパタ飛行船の冒険

最近のアニメでは感じないオープニングだけでのワクワク感。
第5話からだったけれど、あらすじ調べて5話、6話と観てみたよ。
原作はジュール・ヴェルヌの『サハラ砂漠の秘密』と『悪魔の発明』らしい。

そこで、あぁオレはジュール・ヴェルヌが好きなんだな、と気付いた。
バック・トゥ・ザ・フューチャーとかナディアとか、
こないだなんとなく全部観ちゃったセンター・オブ・ジ・アースもそうだし。

キーン

Aug
06

オシャレ氷かき器買いました。

さっそく土曜日17時からカキ氷パーリーします。
頭キーンってなりたい人いらっさいませ。

調子に乗りました。

Aug
05

さすがにiPod shuffleは誰も引き取り手がいませんでした。

反省の意味を込めて、海で縄とびしてきました。