case study diary #393

ロンドベルだけにいい思いはさせませんよ

Oct
31

ギラドーガ塗装完了でほぼ完成。

ABS樹脂以外の部品はほぼ全部塗装しました。
筆で。
プラモ師匠のご指導もあって、かなりいい感じにぬれたんで大満足。

ただ筆で広い面を塗るのすさまじく大変なことを実感。。
盾とかなんてムラありまくり。。
次はクシャトリヤのつもりだったけど、バインダーを筆で塗るのは苦行ってか無理だから部分塗装にせざるを得ないわ。

・・・ってか素組みしたのが、去年の6月だったから1年以上放置してたのね。。。

つや消しスプレーと墨入れペン買ってこなくっちゃ。

朝までガンダムUC観ながらガンプラ作ろう会

Oct
26

思い立ったが吉日ということで。
10月29日(土)24時からアニマックスでガンダムUC 1~3話の一挙放送やるのでそれ観ながらガンプラ作りましょう。
ガンプラおよび各種工具は各自持参してください。

ガンプラ作りたい人
ガンダムUC観たい人
ただ単に暇な人
なんでもいいのでよかったらおいでなせ。

不況・合理化

Oct
24

先日久しぶりに青山→表参道→原宿あたりを散策したんだけど景色が結構変わってた。。
南青山のdriadeがToyoKitchenのショールームになってたり、原宿のAssistOnが移転してたりと。
中でも一番インパクトがあったのはhhstyle原宿跡地のKIDDYLAND。

結構前にお店が変わったのは知ってて、てっきり建て替えたと思ってたらSANAA建築そのまんまを流用。
ものすごく残念なキモチになれました。
んで、となりの安藤忠雄建築、今はBODY WILDのショップ。。。

せっかく世界のSANAA/安藤建築が並んでるのにこの外観はとても残念。。

ここ数年で都内のインテリアショップがどんどんお店をたたんでる。
仲良しだったお店、TENDO木工PLYも先週で閉店。
店舗を持たなくてもネット販売でなりたつのだからそうなってしまうのもわかるけど、気軽に「本物」を見たり触ったりすることができないこんな世の中、ちょっと寂しいね。

さよなら天さん

Oct
09

昨日は毎月恒例のホームパーリー、今回は手作り餃子がテーマ。
といっても俺は作らずに若妻友人の手作りなので美味しく頂くことができました。

集まったのは12人。
お酒の差し入れもたくさん頂きました。

ほかにはアップルパイとかプリンとかドーナツとか手作りケーキとかの差し入れもたくさん。
ごちそうさまでした。
部屋がニラくさいです。

藤子・F・不二雄ミュージアム

Oct
01

のび太と二人で行ってきました。

入場時間が2時間おきの完全予約制なのでてっきり入れ替え制かと思いきや、中に入れば何時間でも入れるというシステム。
14時の入場を予約してたけどもっと早くにすればよかった。
結構な展示ボリュームなのでノンビリと全部観るのに大体1時間半。

例の綺麗なやつとか

どこでもドアとか

タッチパネルの展示物とか(そんなに凝った操作ではないけど子供は大喜び)

あともちろん藤本先生の原画もたくさんあって見所は満載。
原画は劣化は防ぐために複製品と交互に展示してるそうな。
今日はドラえもん1話の本物の原画が見れました。

ミュージアムショップでお土産買って帰宅。

人が少なくなったころにもいちど行ってみたいな。