case study diary #393

大晦日にガンダム観ながらプラモつくろう会

Dec
26

師走です。年の瀬です。
今年も大晦日のアニマックスはガンダム劇場版ですから、ガンダム観ながらプラモつくろう会を開催します。
ガンダム観ながらプラモ作りたい人はプラモ持参でいらっしゃいませ。
(貸せるほど道具をもっていませんので各自工具ももってきてください)

いまのところ
ボクひとりです。

ガンダムは14時10分から22時くらいまでです。
アニマックスでは22時以降は朝までマクロスです。
マクロスで年越ししたい人はそのままマクロス観ましょう。
(マクロスFの劇場版2本、愛おぼえてますか等)

ちなみにボクはガンプラではなくラピュタのロボット兵作ります。
シータはちゃんと細かく塗り分けたいところです。

001

X’masケーキを喰らう会

Dec
25

毎年恒例でX’masケーキを喰らいました。
(男子:7, 女子:4, ちびっこ:1, 獣:1)

88BFCu0tPhszVQSN

去年はオシャレ代名詞プランタン銀座で揃えましたが今年はお取り寄せたり作ったりしました。

一番上:手作り(オレ)
左上:アレグレス広尾(シノガネーゼ)
右上:ミレー(おださが)
下段2つ:ポタジエ(通販)

クリスマスの飲み物といえばシャンメリー。

MzTVwA65

皆の懐かしさ心を震え上がらせようスーパーの棚を買い占めてきましたが、参加者の琴線に触れることなくただワタシだけが懐かしさを噛みしめました。

あと鳥とか、ミートパイとかカノジョが用意してくれました。

qGJKQXhv62dYOHfA

皆さん楽しんでもらえたようなので満足です。

GLjjuOfe

割り勘の計算を間違えて大赤字だったことはボクの胸の内だけにとどめておこうと思います。

ぼっち

Dec
14

先月末のこと、夏にリリースしてたiPhoneアプリが、Yahoo!JAPANインターネットクリエイティブアワードで何か受賞したという連絡を受け、授賞式に参加してきました。

エントリーしたのは個人の部:スマートデバイスアプリ部門。

image_06

何の賞がもらえるかは会場での発表までわからないということで、可能性としては、以下の5つ
グランプリ:100万円
金賞:50万円
銀賞:30万円
銅賞:10万円
特別賞(クリエイティブハック賞):5万円

とりあえずなにもハックしてないから特別賞はないとして、
「最低でも10万円もらえるぜ、あわよくば30万円もらえちゃうかも、うひひ」
という気持ちで臨みましたが、予想通りの銅賞でした。

とはいえ、ダメもとでの応募だったので賞が取れたこと自体がかなり嬉しかったせいか、引きつった笑顔がみてとれます。
image_07image_09image_10

その後、懇親会があったのですが、どうやらこの授賞式に、一人で参加してるのはボクだけでした。
皆さん製作チームで参加されてて内気なボクは疎外感を味わいましたので、とにかくタダ飯を食うだけ食って帰ろうと思った、そんな懇親会の様子です。

image_11image_13image_14

image_15image_16image_17

白い帽子と黄色いシャツの存在感がはんぱないです。

あと、ぼっちのボクに話しかけてくださった方もいてとても楽しい時間をすごせました。
ありがとうございました。

08_記念写真_A

ジャブローに散る!

Dec
03

昨日、巷で話題のジャブロー鍋を行いました。

ズゴック豆腐が近所のスーパーで全滅で、入手に困難を極めましたが、つきみののSATYに売っていました。
ゾックは大根、しいたけでアッガイを作ったつもりが、なんだかゴックに見えてしまう残念な感じ。

やつらの侵攻は12人で駆逐しました。

生煮えのゾックが一番の強敵でした。