case study diary #393

プラモ部活動報告

Aug
12

半年ぶりくらいにプラモ部活動。
今回参加してくれたのは大きなお友達の男4人。

BRTCMmzCcAAg6bc

プラモストックは、ソルバルウ、タチコマ、ウチコマの三個があったけど、今回はなんとなくタチコマを作ることに。

BRRxQ0tCAAMoBPZ

ちなみに他の人が作ってたのはこちら
MGガンダム ver2.0
HGUC グフカスタム
NGゲージ用の駅舎

タチコマ、バンダイのプラモとちがって合わせ目がぴったりあわなかったり、穴に入らなかったりといろいろ削らないと組立てがままならない感じで結構時間かかってしまった。
というわけで、14時から22時くらいまでの成果はこんな感じ。

BRTwRCNCQAESmeD

グフカスタムは完成。
駅舎のスケールとほぼ一致でいい感じ。
無塗装でも墨入れ、つや消し、ウェザリングだけで結構いい感じ。
MGガンダムは6時間で胸部とバズーカ。
パーツ細かくてそうとうめんどくさそうだった。

最後はいつもどおり皆でラーメン食べて解散。
で、皆帰った後も作業続行。

接着剤の乾燥待ちの間は素子人形の色塗り。

BRUF700CIAE-_90

この泥人形に命を吹き込んで出来上がりはこんな感じ。

IMGP0825

さすがに目は描ける気がしなかったので、前につくったナウシカのプラモに入ってた目のデカールのあまりを流用。まぁまぁいい感じじゃないかしら。

で、タチコマの塗装開始。

まぁやっぱりザク色に塗るわけです。

BRWToeeCYAAmiIM

ザクとは違うけど、ザクとは。

んで、今回筆じゃなくて初めてスプレー缶で塗ってみたんだけど、アホみたいに簡単にかつ、仕上がりも筆とは段違いに綺麗にできて目からうろこがボロボロ。

緑だけスプレーのつもりだったけど他の関節部分のグレイも筆でなんてぬってらんねーってことでスプレー缶買ってきてスプレー吹いた。
コストパフォーマンスはすさまじく悪いけど、このラクチンさには帰れない。

というわけでタチコマもひとまずの塗装終了。

001

塗りムラなくってすごくいい感じ。
あとは墨入れしてつや消し吹かなくっちゃ。