case study diary #393

こっちがグフかな?

May
29

instagramでイイネ貰うために最近毎週プラモ作ってます。
今週は、何年か前に手を付けて長らく放置してきたkotobukiyaの1/35タチコマに手を付けることに。

過去にwaveの1/24タチコマ作っているのでやる気が全くわかなかったけども、ランバラル隊のプラモのスケールが1/35でタチコマと同スケールなのと、過去に作ったザク色に作ったロジコマがだいぶザクっぽくなったので、これらを合わせてジオラマっぽくしたいという構想はあったので、それを実現することに。

ジオラマのベース作りとして、ダイソーで2L判のフォトフレームと土台となる粘土を購入。
地面の色は、ランバラルといえば砂漠だろうということで黄色っぽい色の粉が欲しかったけど、ヨドバシには売ってなかったので、仕方なく、それに一番近い色を購入。
フォトフレームに粘土もって、木工ボンドを地面用の粉やら、草っぽいやつを敷いて、ボンドが乾いたら完成。
ラルさんだけは以前に制作済み。

タチコマは、仮組はほぼおわってたので、スプレーで一気に塗装。
グフっぽく、MSライトブルー。
グレー部分は、MSグレー(ジオン系)塗ったら大分濃くなって好みな配色でなくなってしまったけど、グフは色濃い目だから、これでよいのだと自分に言い聞かせる。

ラルさんだけじゃ寂しいから、ハモンさんとクランプを制作

ハモンさん、まずは下地塗って、

墨入れでなんとなく表情を・・・
1/35はちっさいから表情作るの難しい。。。

クランプも下地を塗って、

墨入れでなんとなく表情を。
黒目を入れようとして拡大鏡を駆使してめっちゃやり直したけど、うまくいかず。。

この二人、組立て失敗して、自立できなくなってしまった。。
靴底やすりでめっちゃ削って平面だそうとしたけど、削っても削っても足りなくてハモンさんは靴が薄くなってしまった。。

そんなこんなで素材がそろったので、ベースに並べて完成。
2L判だと大分窮屈になってしまったけど、ジブリのジオラマも2L判で作ってたから、なるたけ同じサイズに統一したいということで、無理矢理おいてしまった。
殺風景な地面には草とかもっと生やせばよかったかも、、砂漠感もなくなってしまってるし。。

別アングルの写真はinstagramにあげています。
https://www.instagram.com/p/BjRSVPfhmbl/?taken-by=393_plamodel

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください